よくあるご質問

はい、選べます。
文系も理系も、全科目に対応しています。

はい、いつでもできます。
必要に応じてご相談ください。

中学生の場合、週1回だと1~2教科、週2回以上だと3~5教科が目安となります。
高校生の場合、週1回だと1~2教科、週2回以上だと3~4教科が目安となります。

はい、できます。
事前にご相談いただければ、翌月から変更できます。

小学生・中学生は塾で採用している問題集を使います。
高校生はご希望に応じて相談して決めていきます。

はい、同じ月内でしたら振り替えできます。
ただし翌月以降への持ち越し振り替えはできませんのでお気をつけください。

一般的な塾の夏期講習・冬期講習とは違いますが、7・8月に「夏のカフェ塾」、12・1月に「冬のカフェ塾」というものをやっています。
詳細は「カフェ塾」ページをご覧ください。

塾長がカフェで勉強をするのが好きなので、生徒たちにもカフェのような空間でリラックスして勉強してもらえたらと思ったのがきっかけです。
自習日として不定期で開催してみたら好評だったので、夏期講習・冬期講習にかたちを変えて続けています。

カフェ塾は塾生のみ参加できます。
塾生でない方の参加は募集しておりません。
事前に配布するお知らせにて詳細をご確認いただき、申込書にてお申込みいただきます。

はい、できます。
空席をお待ちいただける場合、その旨をご連絡いただけましたら、空席が出来次第優先的にお声がけさせていただきます。

はい、できます。
今すぐの入塾希望でない場合の席のご予約も承っております。

学力などの条件は特にありませんが、机に向かって座っていることができるかどうか、塾に通いたいという意思が本人にあるかどうか、ということは確認させていただいております。
面談の時に本人の勉強への前向きさを感じられない場合は、入塾の再検討をお願いする場合がございます。

お支払いは現金払いのみとさせていただいております。
月謝袋での月始めのお支払いをお願いしております。